口頭試問と発達障害支援センターの下見
土曜日、口頭試問がありました。
口頭試問はこの前提出した卒業論文について話すことで、担当の教授となぜかほかの教授と三人で話すことです。内容はたいてい教授の話を聞くことと、質問に答えることです。
私は卒業論文のできがあんまりよくなかったことと、コミュニケーションが苦手なために、あんまりうまくできませんでした。でもあの様子だと卒業できたかなと思います(絶対S、Aはつかないと思いますが、多分C)。それと今までに出したレポートと卒論を返してもらいました。卒論って返すものなんですね、私は大学で保管するものだと思っていました。それと今まで出したレポートはゴミ箱に捨てられてこの世に存在しないものだと思っていましたが、まだ存在したんですね。結構意外でびっくりしました。
まあこれで大学関係の行事は終わりです。あとは卒業式を残すのみです。まあ私には友達がいないんで、堅苦しい式に出てさっさと帰って休むことにしようと思います。
それから昨日は発達障害支援センターの下見に行ってきました。実は先週面談日が決定しまして、その面談日までに一度どんなところにあるか確認しようと思ったのです。
電車とバスを乗り継いで、それから徒歩十数分。そうかなり遠かったです。バス停は住宅地の中にあり、しかもどんどん辺鄙な場所へと誘導されている感じでした。最終的には林の中に入り、めっちゃ田舎やんって思いました。
おそらく暗い時に歩くとかなり危ない感じがする場所ですし、少し行くのがめんどくさいですしお金もかかります。そこで車の免許を取ろうかなって少し思いました。いや車でも結構めんどくさそうですし、何よりも免許をとれるかどうか謎です。うん頑張りたいです。
とりあえず行くのが大変なことがわかり少し憂鬱な気分になりました。でも来週行かなきゃいけないので頑張ります。頑張っていくのです。
0コメント